外壁リフォーム工事で安心

外壁の劣化が目立つようになったので外壁リフォーム工事の相談が有りました。現地調査をすると日が当たる外壁が劣化しています。塗装は剥げて来ていますが下地は表面の劣化が始まって来ています。 外壁リフォー…

1年点検です

1月末の寒い雪の降る時期でしたが1年点検に伺いました。今年は暖冬と言われいますがやっぱり雪が降ると寒いです(涙。) 先ずは外部の点検です。家の周りを一周して問題点が無いか確認です。1月1日の能登地…

松尾式エコハウスのパンフレットが出来ました

松尾式エコハウスの勉強会も4回目の受講中です。毎回話の内容が多いのと早口で進むので付いて行くのに大変です(笑) 大きな動力源を使って快適な家にする事は出来ますが、導入初期費用とエネルギー費が毎月高く…

床下エアコン暖房の効果

お客さんから床下エアコン暖房の機械が調子悪いので見て欲しいと連絡が有りました。早速電気屋さんが確認するとコンプレッサーの不具合でした。床下エアコン暖房が効かなくなってから1週間程経って気が付いて、電気…

恒例の年次点検

完成引き渡し後の3年点検に伺いました。先ずは外観を点検します。家の周りを一周見て回ります。まだ雪が有る寒い時期です。  白色の塗り壁外壁も綺麗です。 日射遮蔽の庇も良い感じです。夏には日射…

コスパを考えた投資でG2の家づくり

1月の話ですが「G2の家の作り方暮らしかた」の本を出版したZoomセミナーが有りました。  Amazonや書店で販売していますので、これから家を建てようと思う人は是非購入されると良いと思います。以前にお伝…

液状化で大変な事になっています

木花家の事務所から車で20分程の地域で内灘町西荒屋と言う所が有ります。1月1日の能登地震で西荒屋地域が液状化で大変な事になっています。能登地方の地震被害も甚大ですが、西荒屋地域の被害も甚大です。 2…

換気扇から冷たい風が・・・

引き渡したお客さんから換気扇から冷たい風が入って来るのだけど何とかならないかと相談が有りました。機械の不具合かと思って換気扇のメーカー担当者に見に行ってもらいました。 換気扇の機械には問題は無いよ…