壁下地作業をDIYで行ってます

内装工事の壁を、珪藻土の塗り壁を行いたいと思います設計木花家では壁の仕上げを珪藻土の塗り壁を推奨しています。 どのお客さんも壁塗りは初めての作業体験になりますしかし、最初は慣れない作業で大変ですが…

外壁に使う杉板を焼いて作っています

お客様から外壁を焼杉の板で仕上げたいと相談を受けました関西以南ではよく見かける外壁ですが・・・石川県では珍しい外壁仕上げとなりますね。岡山県などの木材生産地では焼杉板も製品として売られていますしかし・…

1年・2年・3年点検を行いました

明けましておめでとうございます。今年も暖かい家を建てるように頑張っていきます。2022年も良い出会いが有りますように・・・祈。。パンパン 年末に建てた家の点検に行ってきました。設計木花家では1年に1度家…

中間気密測定を行いました

年末で色々忙しくてブログのアップが出来ませんでした。(涙。。)見積もりや、プラン図面作成が遅れてますがもう少しお待ちください。 モコモコ断熱も綺麗に終わりましたので、内部の作業を進める前に中間気密…

だん11号が出ました~~

先日予約してた「だん11号」届きました〜〜今回の11号はなかなか内容が濃いです暖かい家は良いよ〜って記事です設計木花家の理念に共通した内容となっています  暖かい家は特別な家では無くてこれから標準…

モコモコ断熱

断熱工事が始まりました設計木花家の標準仕様のモコモコ断熱です断熱工事は「キングラン中部」さんですキングラン中部さんは、キングランさんの中で色々な事を行っているグループ内の会社ですモコモコ断熱は「アイシ…

大きな家の上棟です

大きな家の上棟が始まりました。インナーガレージも有りますのでとても大きい家です今回も大工工事を「高田建設」さんにお願いしていますちょっと年齢は高いですが経験豊富な方々ですいつものメンバーなので動きに無…

中間気密測定です

断熱工事も終わって内部のボード工事が始まる前に中間気密測定を行います。設計木花家では中間気密測定と完成気密測定の2回測定を行います。家は平屋建てなので気密測定値には少し不利な条件になります中間気密測定…