基礎断熱とシロアリ対策セミナー

東京で基礎断熱とシロアリ対策のセミナーが有りましたので参加してきました。設計木花家は床下エアコン暖房が標準仕様なので基礎断熱に仕様になります。基礎断熱をするとシロアリに被害が怖いと言われますが・・・基…

能登地震から3ヵ月が経ちました

地震から3ヵ月の能登の様子を見に行って来ました。能登は地震からの復興のスピードが遅いとか、ボランティアの数が少ないとか色々言われていますが、地理的な事や地域の条件も有ってこれまでの地震復興より遅いかも…

県産材の普及促進

木花家は石川県産の木材普及促進の登録をしています。石川県材を使って家を建てると補助金が有ります。 地産地消のSDGsの取り組みとしては良いですね。講習会が県庁近くの地場産業振興センターで行われました…

暖かい家は健康に良い

3月のセミナーの話で、近畿大学の「岩前篤 教授」先生の話です。岩前先生は必要な部屋だけを暖める採暖では無く、家中が暖かい暖房の家に住むと健康と医療費削減に良いと常々訴えている先生です。暖房のように熱い…

外壁リフォーム工事で安心

外壁の劣化が目立つようになったので外壁リフォーム工事の相談が有りました。現地調査をすると日が当たる外壁が劣化しています。塗装は剥げて来ていますが下地は表面の劣化が始まって来ています。 外壁リフォー…

1年点検です

1月末の寒い雪の降る時期でしたが1年点検に伺いました。今年は暖冬と言われいますがやっぱり雪が降ると寒いです(涙。) 先ずは外部の点検です。家の周りを一周して問題点が無いか確認です。1月1日の能登地…

松尾式エコハウスのパンフレットが出来ました

松尾式エコハウスの勉強会も4回目の受講中です。毎回話の内容が多いのと早口で進むので付いて行くのに大変です(笑) 大きな動力源を使って快適な家にする事は出来ますが、導入初期費用とエネルギー費が毎月高く…

床下エアコン暖房の効果

お客さんから床下エアコン暖房の機械が調子悪いので見て欲しいと連絡が有りました。早速電気屋さんが確認するとコンプレッサーの不具合でした。床下エアコン暖房が効かなくなってから1週間程経って気が付いて、電気…