引渡し前に完成気密測定です

設計木花家では中間気密測定と完成気密測定の2回測定を行います。いよいよ完成しましたので引渡し前に完成気密測定を行います。 今回も気密測定を「福温熱空調」さんにお願いします。前にも紹介しましたが、福…

暖かい家にする中間気密測定

この所バタバタしていてブログ更新が滞ってます・・(汗。。)次の家の中間気密測定を行いました。完成した時に完成気密測定値が木花家の基準内で有れば問題は無いのですが、もしも基準値をオーバーしていたら直すこ…

桜が見える素敵な家

ホームページに施工事例をアップしました。 目の前の遊歩道沿いに桜並木が有るロケーションの良い敷地に平屋の高性能な家を建てました。桜並木と花壇が有る緑豊かな素敵な場所です  春には家の中らお…

松尾式エコ住宅の勉強会

夏前から1カ月に1回ほどエコ住宅の勉強会に参加しています。4回目が終わりました。松尾さんは理論と計算で答えを導きますので講義に付いていくのが大変です毎回講義内容が変わりますので一回の講義で理解するのに…

完成気密測定を行いました。

建築完了検査も終わって引渡し前に完成気密測定を行いました。家は完成していますので今から気密測定値が悪くても直すことは出来ませんねしかし・・・配管の穴埋め処理や接続ミスを見つける事が出来ますのでとても大…

完成前に床下点検

設計木花家では完成前に床下点検を行います普段は見えない床下ですが見えなくなる所もきちんと点検します 床下の配管に問題が無いか、接続された水や排水に漏れが無いか確認ですいつも同じアングルで映えません…

コンセントや照明の打ち合わせ

設計木花家では上棟後現場にいてコンセントの位置や照明の位置を打ち合わせします。図面でコンセントの位置や照明の説明をしても・・・お客様はスケール感が分からないので後でコンセントが欲しかったとか照明の位置…

板塀をDIYで作りました。

引き渡し後、庭を少しづつ作くって良い感じになって来ましたのでOBのお客様から庭に板の塀を作りたいと相談が有りました。先ずは塀に使う板の塗装です家を建てる時にも板の塗装をしていましたので慣れたものです手際…